« || »

 LOOX U(U50X/V)のHDDをSSDに換装

2009. 3. 24 (火)
タグ: , ,

#### 2009.2.28

u50_01
■換装に使用したSSD (PhotoFast PF18Z32GSSDZIF)

u50_02
■元のHDD (U/C30から取り出したHDD MK6028GALに一時的に換装して使っていました)

u50_03
■HDDをLOOX本体から引き出した状態

u50_04
■PF18Z32GSSDZIFに付け替えた状態
この製品の場合は元々入っているHDDとはZIFのピン配列が逆(ケーブル挿入側を上にしてZIFコネクタを見た場合、左端が1ピン)なので、この向きになります

u50_05
■LOOX本体へ収めた状態(PF18Z32GSSDZIFも5mm厚なので、殻割り無しで入ります)
軽量化重視であえて殻割りするのもありかも(15gほど軽くなります。SSD基板のショート防止対策を忘れないように)

u50_06
■BIOSで認識した状態
この後、TrueImageで準備しておいた元HDDのバックアップからSSDへ復元。

——————————————————————————–
ベンチマーク結果
u50_07
u50_08

※換装を推奨するものではありませんので、実践される方は自己責任でお願いします。

« || »

3 Responses to “LOOX U(U50X/V)のHDDをSSDに換装”

  1. 現在、LOOX U50X/V の SSD化を行っておりますが、

    HDDからZIFソケットを外(抜く)す方法を教えて戴けないでしょうか?
    非常に壊れやすい様なので、慎重を期してやっております。

    宜しく御願い申し上げます。

  2. 黒い板状のプラスチックがストッパーになっていて、これを90度起こすとロックが開放状態になって、容易に抜けるようになります。

    ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真と動画をアップしましたのでどうぞ。
    http://akebi.jp/movie/zif_open/

  3. あけび 様

    丁寧に、教えて戴き有り難うございました。

    お陰様で、上手くセットできました。

    感謝申し上げます。

    横浜
    中村