« || »

 LOOX U(U/C30)のHDDをSSDに換装

2009. 3. 24 (火)
タグ: , ,

#### 2009.2.22

00
使用したSSDは PhotoFast PF18Z32GSSDZIF

011
■このSSDの場合、LOOX U内蔵のHDD(MK6028GAL)とはZIFのピン配列が逆(ストレートとリバースの違いらしいです)なので、SSD自体を裏返して接続する必要があります。
■コネクタは中心から少しずれた位置にあり、それを裏返しに接続するため、SSDの外装が付いたままではLOOX U 本体に収まりません。そのため、外装から取り出して基板のみにします。

021
■SSDの外装を外すとLOOX Uには収まるようになりますが、そのままではスカスカですし、思わぬショートの可能性も無いとは限りませんので適当に詰め物をします。(私はエアクッションを適当なサイズに切って、包み込むようにしました)

031
BIOSで確認、無事認識されました。
この後、TrueImageで準備しておいた元HDDのバックアップからSSDへ復元。

——————————————————————————–
とりあえず、簡単にベンチマーク。
元HDD(MK6028GAL)
loox_u_c30_mk6028gal_cdm
loox_u_c30_mk6028gal_hdtune

SSD(PF18Z32GSSDZIF)
(書き込み寿命の節約のため、CrystalDiskMarkの繰り返し回数は少なめにしています)
loox_u_c30_pf18z32gssdzif_cdm
loox_u_c30_pf18z32gssdzif_hdtune
今のところプチフリも無く、とても快適です。

※換装を推奨するものではありませんので、実践される方は自己責任でお願いします。

——————————————————————————–
先日はCF-R3FのHDDもSSD(TS64GSSD25-M)に換装しましたが、ちょっと面倒な分解・組み立てやドライブのピン折りの対処が必要なR3と比べると、裏蓋を開けるのみでHDD換装ができるLOOX Uはかなり楽でした。
旧LOOX U(U50X/V)も所持していますが、こちらはまだHDD換装関連では手をつけていないので、機会があれば試してみたいです。
——————————————————————————–
#### 2009.2.27追記
PF18Z32GSSDZIFをもう一台購入し、U50X/VのHDDもSDDへ換装しました。
こちらもHDDとは裏表逆に接続する必要がありましたが、フレキシブルケーブルの長さに余裕があったのと、SSDの厚さ(5mm)も含めて元のHDDと同サイズであったため、SSDを外装から出すことなくそのままLOOX U本体に収納できました。
現在、全く問題なく動作しています。

« || »

Comments are closed.