« || »

 クマバチ

2009. 4. 19 (日)

藤が咲き始めると蜜を吸いにやってくるクマバチを撮るのが毎年の楽しみになっています。
今日はハナズオウにも来ていました(^-^
01_imgp8674 02_imgp8677 03_imgp8678
06_p1080994 07_p1090005 08_p1090006
09_p1090010 11_p1090028 12_p1090029
10_p1090022 04_imgp8679 05_imgp8687

自宅前の藤は、まだ2、3分咲きくらい。
13_imgp8695 14_imgp8696
花が咲いているのもまだ上のほうばかりでクマバチが来ても高くてなかなか撮るのが難しいんですが、今日は下のほうにも何度か降りてきてくれました。
15_imgp8698 16_imgp8706

おまけ:EX-FC100のハイスピードムービー(420fps)で撮影

« || »

4 Responses to “クマバチ”

  1. あけびさん、こんにちは♪
    最近よく見かけるので気になっていたら、
    ハナズオウという名前だったのですね~
    今の季節はクマバチさん大忙しですね!
    ご近所の藤は相当大きな木のようで、
    クマバチの数もスゴそう。
    でも写真を撮るには狙いやすいでしょうね。

  2. YOKOさん
    コメントありがとうございます♪
    ハナズオウ、鮮やかなピンク色の花が目を引きますよねー。
    名前は私も最近まで知らなくて、去年かおととしあたり、ネットで調べてやっと分かりました(^^;
    ハナズオウも藤と同じくマメ科らしいので、蜜の味も似てるのかも?

    この藤は今の場所に越してきた頃、うちの親が若木を植えたような覚えがあります。
    そこそこの大きさはありますけど、名所にあるような樹齢何百年というのと比べると、まだまだ若いですね(^^

    コメントの件、スパムフィルタが強力で、普通のコメントも時々保留扱いになってしまうことがあるようです。

  3. クマバチ君、今年もやってきましたね♪ 
    この動画、クマくんですか・・?
    ”なぞの物体”という感じ、存在感あります。(^^;

  4. HIRO.さん
    この季節が近付いてくると、クマバチが来てくれるのが待ち遠しくなります(^^
    どこから飛んでくるのかは分かりませんけど、今年も来てくれてよかったです♪

    動画もクマバチです(^^
    たまたま近くまで寄ってきてくれたので、結構大きく撮れました。
    実際の14分の1の再生スピードなので、よけい大きく感じるかも。