« || »

 今日の藤とクマバチ

2009. 4. 29 (水)

今日は晴天で風もなく暖かかったので、クマバチがいつもより多く来ていました。
藤はそろそろ終盤でしょうか。
090429-01 090429-02

クマバチ。
今日はレンズ前数センチまで寄れました。
オートフォーカスでは動き回るハチにピントを合わせるのが困難なので、ほとんどK200Dでマニュアルフォーカスで撮っています。
失敗写真も多かったですが、間近で見れただけでも満足(^^
レンズはいつものSIGMA50mmマクロ。最近はずっとこれを付けっぱなし。
090429-05
090429-06 090429-08 090429-09
090429-10 090429-12 090429-11

ツーショットですが、残念ながらピンぼけしてしまいました(^^;
090429-07

これのみEX-FC100。
オートフォーカスで奇跡的にハチにピントが合った一枚。
090429-03

クマバチ以外の虫も色々来てました。
クロウリハムシ
090429-13

(写真は、表示させた状態でカーソルキーを使って送り戻しができます)

動画。

今日母に、使っていないカメラがあったら貸して欲しいと言われました。
友人の家に綺麗な花がたくさん咲いているのを撮りたいとか(^^
使っていないカメラはいくつもあるものの、機械が苦手な母でも簡単に扱えそうなものをと、EX-S600を貸しました。
この機種を選んだ理由は、
・小さいので嵩張らない
・シャッターボタンが大きく押しやすい
・クレードルに置くだけで充電できる
・沈胴式レンズなので、電源のON/OFFの状態がわかりやすい
・シャッターボタン半押しでのピント合わせを忘れて一気押ししてしまっても、タイムラグ無しでパンフォーカス撮影可能
・マクロモードにしなくてもマクロ撮影可能
重視したのはこの辺。
他に、私の場合真っ先に操作音を消してしまうんですが、これを出すように変更、合焦やレリーズなど、動作したことが音でも確実に確認できるようにしておきました。

« || »

Comments are closed.