コンテ画 完成

2011. 6. 19 (日) | コンテ画 完成 はコメントを受け付けていません。

さらに少々加筆、フィキサチフもかけて完成。

 

「水棲」
コンテ / チャコールペンシル / 木炭
F2 ホワイトワトソン

描き進めるうちに
「髪の微妙に湿った感じを表現したい」
「場所は特定したくないけど、なんとなく連想はできる感じにしたい」
という考えがまとまった段階で、今のタイトルに決まりました。

コンテ画 完成 はコメントを受け付けていません。
by あけび

 震災支援「THANK YOU展」に参加いたします

2011. 6. 18 (土) | 震災支援「THANK YOU展」に参加いたします はコメントを受け付けていません。
タグ:

ドラードギャラリーにて6月25日~7月3日に開催される、
震災支援「THANK YOU展」に出展させていただきます。

60名の作家が参加、全作品3900円、
売り上げは全額、東北関東大震災義援金として寄付されるという
素晴らしい展覧会です。

通販も可能だそうです。
詳細はギャラリーオーナーさんのブログ記事をご確認ください。

今回私は以下の作品を出展します。


“木洩れ日”
F2ホワイトワトソン
コンテ / パステル

震災支援「THANK YOU展」に参加いたします はコメントを受け付けていません。
未分類 by あけび

 お絵かき中

2011. 6. 12 (日) | お絵かき中 はコメントを受け付けていません。
タグ:

先週からコンテで少しづつ描いている絵。

今日はぼかしと練りゴムも使いました。


コンテでぼかしや練りゴムを使うと、黒くなる勢いが半端じゃないです。

お絵かき中 はコメントを受け付けていません。
by あけび

 手のひらサイズのアート展

2011. 5. 16 (月) | 手のひらサイズのアート展 はコメントを受け付けていません。
タグ:

手のひらサイズのアート展

40名の作家による、手のひらサイズの作品の展覧会です。

見応えのある展覧会になるかと思いますので、
ご都合の付く方はぜひ足を運んでみてください。

私も数点出展させていただく予定です。

会場・会期など詳細はこちらをご参照ください。
http://profile.ameba.jp/sizingaka/

手のひらサイズのアート展 はコメントを受け付けていません。
未分類 by あけび

 メインPC買い替え

2011. 4. 6 (水) | 返信

現在メインで使っているパソコンは、2006年7月に購入したスリムタワー型のデスクトップで、
CPU:CoreDuo 2GHz
メモリ:2GB
HDD:230GB
OS:Windows XP Professional SP3 32bit
というスペックで、
これに2002年に購入した16インチ液晶ディスプレイを繋げて使っています。

が、机の上をもっと広く使いたい(最近アナログ絵も描くようになったので)、
先日の地震でディスプレイが落下して画面に大きな傷がついてしまったことなどもあり、
思い切って買い換えることにしました。

買い替えにあたっては、
・置き場所の変更が楽なノート型であること(持ち歩くわけではないので大きさは考慮しない)
・プログラミングも行なう都合上、テンキーは必須
・写真加工やデジタル絵の制作も行なうので、ディスプレイは極端に小さすぎないこと
・現在使用中のPCより性能が上であること

などの条件で色々な機種を検討して、
最終的にVAIO Fシリーズ クリエイティブエディションを選択しました。
この機種にしたのは上の条件のほか、
・ディスプレイの画質にこだわっていること(写真加工やデジタル絵制作でかなりのメリット)
・現在キャンペーン中で、4月8日までに購入すれば結構お得(^^;
というのが決め手になりました。

購入の際は自分の好みでカスタマイズ可能で、
109,800円の最小構成から
・プロセッサをCorei7-740QMへ変更
・ドライブをブルーレイディスクドライブへ変更
・テレビチューナー追加
・メモリを4GBへ変更
で、139,800円となりました。
この構成だと、キャンペーンで3万円安くなっているようです(^^

ストレージは最小構成の320GBのままですが、
500GBのMomentus XTというハイブリッドHDDを既に別に購入していて、
これに載せ換える予定のためです。

2
PC by あけび

 携帯の懐中電灯機能

2011. 3. 14 (月) | 携帯の懐中電灯機能 はコメントを受け付けていません。

本日より輪番停電が実施されるようですが、地域によっては夜間に停電となるところも多いかと思います。

携帯電話には懐中電灯機能の付いた機種も多くあります。(残念ながら付いていない機種も多くあります)
停電に備えて懐中電灯を備えておくこともお勧めしますが、夜間停電になると手探りで部屋の中を移動するのさえ難しくなりますので、常に身に付けている携帯電話に懐中電灯機能が付いていれば何かと便利です。
もしお持ちの機種に懐中電灯機能が付いているようであれば、一度その機能を試して迷わず使えるよう練習しておくと良いかと思います。

とりあえず、参考までに私の所持している機種での操作方法を記しておきます。

SoftBank 004SH

待ち受け画面を表示している状態で画面を閉じ、
「○」で囲んだボタンを1秒以上長押し

SoftBank 923SH

待ち受け画面を表示している状態で画面を閉じ、
「○」で囲んだボタンを1秒以上長押し

SoftBank 824SH

待ち受け画面を表示している状態で画面を閉じ、
「○」で囲んだボタンを1秒以上長押し

docomo N-01B

待ち受け画面を表示している状態で、
「○」で囲んだボタンを1秒以上長押し

au W64S

待ち受け画面を表示した状態で画面を閉じ、
「○」で囲んだボタンを1秒以上長押し(ボタンを押している間のみ点灯)

こういった機能が付いていなくても、携帯の画面そのものでも手元を照らすくらいには使えます。
夜間、停電になっても慌てることなく最低限の視界を即座に確保できる手段は用意しておくことをおすすめします。

携帯の懐中電灯機能 はコメントを受け付けていません。
未分類 by あけび

 お絵描き

2011. 2. 27 (日) | お絵描き はコメントを受け付けていません。
タグ:


F2 ホワイトワトソン / カレコンテ


F2 ホワイトワトソン / カレコンテ

お絵描き はコメントを受け付けていません。
by あけび

 お絵描き

2011. 2. 20 (日) | お絵描き はコメントを受け付けていません。
タグ:

先週描いた絵。

F2ホワイトワトソン
カレコンテ / コンテ ピエールノアール

今日1枚目。
数年前描いた絵の2度目のリメイク。

F2ホワイトワトソン
カレコンテ / コンテ チャコール

今日2枚目。

F2ホワイトワトソン / カレコンテ

お絵描き はコメントを受け付けていません。
by あけび

 お絵描き

2011. 2. 13 (日) | お絵描き はコメントを受け付けていません。
タグ:

今日も一枚描けました。

F2 ホワイトワトソン / カレコンテ

お絵描き はコメントを受け付けていません。
by あけび

 ANGEL MYTHOS 4 高田明美・高田美苗二人展

2011. 2. 12 (土) | ANGEL MYTHOS 4 高田明美・高田美苗二人展 はコメントを受け付けていません。

プランタン銀座で開催中の、「ANGEL MYTHOS 4 高田明美・高田美苗二人展」へ出かけてきました。
高田明美さんは、そもそも私が絵を描き始めるきっかけとなった、とあるアニメのキャラクターデザインをされた方。
高田美苗さんは、詩とメルヘンで絵を拝見して以来ファンになり、数年前からmixiでマイミクとしてもお付き合いさせていただいている方。
お二方ともに、尊敬するクリエイターさんです。

お二方の作品を直に拝見するのは実は今回が初めてだったのですが、やはり実物は印刷や画像では伝えきれないニュアンスが多くあり、うっとりすると同時にとても勉強になりました。

会期は今月15日までだそうです。
会場など、詳細はこちらから。
高田明美さんのオフィシャルブログ Angel Touch
高田美苗さんのオフィシャルブログ 妖精のかくれ家

高田美苗さんは今日3時から在廊予定とのことでしたが、私の時間の都合で残念ながら今日はお会いすることはできませんでした。
某パーティーで何度かお会いしたことはあるのですが、軽くご挨拶する程度なので、いつかゆっくりお話を伺いたいと思っています(^^

スタッフの方から、「作者さんからです」とチョコレートをいただきました(^-^

ありがとうございます♪

ANGEL MYTHOS 4 高田明美・高田美苗二人展 はコメントを受け付けていません。
未分類 by あけび